2014年1月 1日 (水)

2013年最後の買い物

Lipton_2

大晦日の昨日、ある人から、
「今迄、ブログで近況を確認してたのに」
というメールをいただいたので
久し振りにブログをアップしてみました。
筆もブログも無精なアタクシですが、
そうして気に掛けて下さる方がいるとは感謝な事です。

写真はスーパーで昨日見つけた、
リプトンの缶ケース入りティーバッグ。
色もデザインも可愛いでしょう?
なんとあのオサレなBEAMSとのコラボで限定販売なんですってヨ。

ティーバッグはお徳用の多数入りをいつも買うんだけど、
平たい紙ケースはややスペース取りで、
ちょっとストレスを感じていたアタクシ。
思わぬ場所で良いのをみつけて、
一瞬、今年の運はこれで使い切りかしらんなどと
思ってしまうほど嬉しかったのデス。

元旦の今日、さっそく棚からオサレにこれを出して
今年最初のミルク紅茶を作りましたわヨ。
さあ、今年もこれで始動開始ですね。
のっけからちょっと病にかかりまして
病院が開いたらすぐに行かねばならぬ、
またせわしい身になってしまったのですが
(全然たいした病ぢゃないっス。ほんっとに。面倒くさいだけ。)
「早寝早起き、汚れ溜めずにカネ貯める」を目標に
頑張って行く所存でございマスので
本年も皆様、よろしくお願い申し上げます。

あ、ミルク紅茶と言わずカフェラテと言うべきだったかしら。
なにせもうアラフィフと言える歳なのでね...
アラフィフって、もうチョイ良い言い方ないかしらネ。

---------------------------------

Anatanotewo_banner


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

昨年秋以来のブログ更新。
まだやってんのか?と言われそうです。

ホントは今日中にまだこれから、やらなイケン事があるので
こんなコトしてる場合じゃないんですけども、
そんな時に限って普段書かないブログを更新してみたくなる。
アホですねん。

Goron 

新調したイグサの上敷きが気持ちよくて
思わずゴロンと横になってしまう事が多くなりました。
帰って来てドアを開けるとい草のいいニオイ。
いいなぁ、日本の夏。キンチョーの夏。
皆様、暑さ厳しき折、どうぞご自愛下さいませ。

------------------------------------------------------

Anatanotewo_banner







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

Let's enjoy the SUMMER!

Sweetcone

大分から届いたスイートコーン。
朝採りしたものをそのまま送ってくれたのだとか。
苦手なニョロ系の虫が出て来て、
涙目で冷や汗かきかき、ヒゲと皮を剥いだ。
これも新鮮で無農薬の証と自分の心に言い聞かせながら。

しかし、やはり味は絶品!
茹で上がりにひとつかじると、甘くプシュッっとした粒に感動。
虫にお出会いした時は「こんな思いするならもういいよー」と、
泣きべそかきながらわめいたけれど、すぐに失言を撤回&謝罪。
父と二人で無言でムシャムシャと2本ずつペロリ。
そして三日前から冷蔵中の西瓜を切り、
ラッキーな事にこの日は山形だだちゃ豆の戴きモノも有り、
夏の醍醐味三昧な日でありました。

とうもろこしさん、枝豆、だだちゃ豆さん、すいかさん。
こんな厳しく湿気のキツい日本の夏も
あなたたちがいるから乗り越えられます。
サラリとした秋が大好きなワタクシも
夏っていいな、とつい思ってしまうのです。
そして蚊取り線香の煙たゆらぐそばで
地元花火大会の爆音をBGMに
怪談やホラー映画を観ながら涼を取る。
(花火見ないの?ウチの窓から見えないの。)

いいじゃありませんか、こんな素朴な夏の楽しみ方。
これぞニッポンの夏、でございます。

---------------------------------------------

Banner468x60_a_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

Photo


半年振りのブログ更新。
ずっと気になりながらもTwitterやmixi、
facebookなどのSNS系にばかりとらわれている昨今。
自宅でパソコンに向き合える時間が少なくなり、
いつでもiPhoneから投稿できるSNSに慣れると
確かにブログが少し面倒に思えてくる。
でも今日は久々に何も予定のない週末。
思い出したように自分のブログを開いている。

写真は今朝届いた青梅。
水に放ったら初夏のいい香りがフワッと漂い始めた。
氷砂糖に漬けて、
甘酸っぱい青梅シロップを舐められるのは
2週間ほど先になるかな。
昨年の夏、炎天下を汗ぬぐいながら母を看にやって来てくれる
訪問看護師さん逹に冷水で割ったものを出すと、とても喜んでくれた。
あまりに感激してくれるので、つい嬉しくなり
青梅を買い足して沢山作ったのが、まだ冷蔵庫に残っている。
あの看護師さん達は今日もこの空の下、
自転車を漕いで必要とされるところへ走り回っているのだな。

ところで、
何も予定がない週末なんて寂しいと、
若い頃は思っていたけれど、今は逆。
たまった家事を片付けながら、青梅を漬けたり、犬猫のそばに居たり。
そんな静かな日は週に一回しか来ない。
いや、予定を入れたら月に一度もないかも。
予定は遊びだけではない。平日に余裕はないから、
病院通いも買い物もその他庶務的なことは全て
必然的に土曜にやらなければならなくなる。
だから週末はホントーに貴重なのだ。
え?日曜は休みじゃないのかって?
ワタシゃ、土日の週休二日をいただいてます。
でも日曜はいつもとは別の仕事が入ってるんスよ、
ウチの社長曰く、「天上の仕事」ってのが。
でも半日で帰っちゃうんデスけどね。
ホントは丸一日神様にお捧げしなきゃいけないだろー!
って叱責の声がそこココから聞こえてきそうなんデスけど。
あ、読んでないね。しばらく更新してないから(笑)

-----------------------------------------------------

Banner468x60_a_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

AKEOME&KOTOYORO!

1_2

新年が無事に開けました。
昨年夏、突然Macが壊れて使えなくなり
修理に出すまで時々iPhoneでブログを更新したけれど、
やっぱりブログ書くにはパソコンが一番。
だってアタクシの指ってタッチパネルを器用に操作出来るほど
細くないんですもの。
自分にiPhoneはツイッターが限界だという事を悟りました。
しかし、返って来たMacの修理見積を見て口をアングリ。
こりゃ新品買った方が安いぜよ!って事で
昨年末にやっと4代目のMacを購入。iMacとしては2代目。
アタクシにとっては初めてのインテルMacです。
そして大晦日に立ち上げて新しい年を迎えて五日経った今日、
やっとやっとブログを書いているというワケです。
あー、やっぱりキーボードがエエですのぉ。

前置きが長くなりましたが、皆様お元気でしょうか。
新年を迎えご多幸をお祈り致します。
どうぞ良いお年を迎えて下さいますように。
数ヶ月放置していたにも関わらず
アクセス解析には訪問者数が毎日あったようで感激です。

ところで上のカイゼルの写真、イイでしょう?
コレ、アタクシの一眼で撮ったのではないのデス。
iPhoneのカメラ、というより
こういうオサレー風に撮影出来るアプリがiPhoneには沢山あるんですのヨ。
だからこれからもiMacとiPhoneの両方いいトコ取りしながら
ブログを作ってゆきたいと思います。
今年もマイペースに続けてゆく所存でおりますゆえ、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
↓は同じくiPhone撮影のシャロームです。
今年もカイシャロ、元気です!

Photo

---------------------------------------------------------------------------------

Banner468x60_a







| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

Commencement

E84F9383-72B7-4948-B431-84CDD7F535DF

私の一年は夏で終わり、秋に始まる。
数年前から自分の中で勝手にそう決めている。
では秋とは何月何日から?
それは私の秋感覚で、
自分が「秋だなぁ」と思ったら。
今年の夏は、とにかく暑かった。
さすがにここ数日は涼しくなったが、
まだ昼間は強い日差しが出て気温が上がる。
それでも昨日いらした訪看のF井さんが
「空が高くなった」と。
うん、抜けるような秋空が確かにある。
今朝もそのような空で、実に気持ちが良い。
典型的な私の大好きな秋の朝。
それに今日は日曜日で
一週間は主の日で始まるから、一年もそうしたい。
だから、今日から私の新年。

その年のはじめの朝は、
やっぱりママとの喧嘩で始まった。
さ、いいかげんに教会へ行く支度をしよう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

BENTO LIFE

BAAFFFBC-74D7-4C06-9821-E2A6DD2A86BD

最近、朝は弁当作りに勤しんでいる。
始めたきっかけは、
ツイッターのハッシュタグ。
つぶやき文の最後に
#と話題名を付けて送信すれば
同じ話題でつぶやいている人達と
その話題を共有できるツイッターの機能だ。

今夏は酷暑が続く日々、
特にお昼時の外は炎天下。
近所のコンビニへお昼を調達しに行くのも気が重いし、
味付けの濃い市販弁当や
カップラーメンやらには飽き飽き。
頑張ってお弁当作って来ようか、
出来るだろうか、と思い巡らす毎日。
会社でさえないサンドイッチをほおばりつつ、
ふと、世の中の人はどんなお昼を食べてるのかな…と、
携帯のツイッターで適当に#ohiru #gohan #bento などと検索してみた。
すると、出てくる出てくる。
その日の自作弁当を写真付きで
これからいただきまーすとつぶやいている人達。
唐揚げやら、変わったおむすびやら
シーフードとキムチのトマト煮やら
内容はゴージャス、定番、シンプルあり。
中には、寝坊してカップ焼きそばとお茶の写真を載せてる人も。それはそれで面白い。
楽しそうなのは、
リアルタイムだから、
皆で一緒にお昼を囲んでいるような気になる。
お弁当は安い、美味しい、カラダにいい、
文字通り早起きは三文の得を楽しんでる
電波上の昼食集会に私も仲間入りしてみたい!
と、思ってしまったのだ。

もう一つモチベーションになったのは、
友人のぷじょるさんだった。
何気に朝の起床時間を聞いた時、
お弁当を作ってるから5時45分に起きるとの答え。
正直、彼女がお弁当作りしてるとは思わなかった。
そういうイメージがない人だったから。
長い付き合いながら、
さりげない答えがイメージを一気に覆す。
なんとなくカッコよかった。

ところで、この#bento というハッシュタグ、
外国人の投稿が結構多い。
外国語にも別の意味でbentoはあるようだし、
彼らが日本語の「弁当」を必ずしも話題にしてるワケではないと思う。
しかし内容を見るとしっかりと弁当を語っているものが多いので驚く。
キティちゃんのランチボックスに入れた写真を添付してるものまである。
今やBENTOは、KOBANのように共通語になりつつあるのだろうか?
または、アニメに続く日本文化のブームの一つなんだろうか。

何れにしても、
かくして始まったばかりの私の
「自分で作る」弁当ライフ。
いつまで続くやら、
我ながら興味津々である。

----------------------------------------------------
D201F1BF-DDFB-4EF5-A2D6-8EC23E6B7ABF
ライフボート ジャパン

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

ご無沙汰なのでございマス

Img_3380

最後の記事はいつだったか、随分更新していなかった。
こんなワタクシにも人生イロイロあり、
最近はパソコンを開く時間もなく。

そのような中で手にしたiPhone。これが使えますのや!
自分のMacがそのまま小さなポケットサイズになったようなもの。
しかし、それは自宅のMacでは、ほぼネットしか使わないワタクシの場合です。
今や自分の生活は、母の医療食品や自分の服や本、その他の雑貨などは
ほとんどネット通販頼みなので、それらが移動中の電車内で出来ちゃう。
最近は様々なアプリもDLして役立っており、
ちなみに私のiPhoneには新共同訳の旧・新約聖書も入っている。

そして最近ハマっているのがtwitter。
携帯なら、トコロ構わずいつでも呟けるので
その時の心境や状況をリアルに伝えられたり、伝えたり。
なかなかブログを更新出来ない私も、こちらではよく呟いております。
(→右側バーにtwitterでのmy投稿が表示されてます)

twitterでの呟きをブログ形式に表示したのが↓に
ありますので、良かったらそちらもご覧になって下さい。
こちらでは写真もご覧いただけマス。
http://twilog.org/lunajimon77

オリジナルのtwitterホームはこっちデス。↓
http://twitter.com/lunajimon77

いずれにしても上記2つは読むだけ。コメントは入れられませんから
よかったらtwitter登録してフォローしてちょーだい。
当初はただ、お気に入りのミュージシャンの呟きが読みたいだけで
登録したのでしたが、自分でも呟き始めてみたら楽しさが分かって来ました。

でも今後もブログは続けます。
載せたい写真も沢山溜まっていますので
想い出した時にどうぞお立ち寄り下さいましねーっ。

しかしながら、
最近は稲川淳二のつぶやき怪談や、
芸人さん達の呟きが面白く、ますますiPhoneに耽溺の日々。
こんなアタクシを誰か叱って。
---------------------------------------------------------

Banner468x60_a

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します

Gyouza_2

アンチおせち派が多数を占める我が家は、
毎年お正月になるとスキ焼きを囲むのが恒例であった。
体調を崩している母から台所の長を譲り受けたワタクシは
このお正月はすき焼きをパスして餃子を作った。
ミンナで餃子をほおばってにぎやかに食卓を囲む図を想像しながら。

毎年犬連れでやってくる弟夫妻の到着を待ちながら餃子作りに勤しむ間、
今年最初の買い物となったRichie KotzenのCDをBGMにする。
リッチーのCDもおおまか買い揃えたがまだ全てではない。
今年は全部揃えるゾ!と心に誓いながらリズムに乗ってタネを皮に包み、
我が家のキッチンは元旦からロック全快となった。

包むタネが全てなくなると大皿2枚分しか出来ず、とても少ない!
これを大の大人5人、もしかして時々犬2匹ではあまりに不足ではないか…
新たにタネを作るにも材料はナシ、客人達も到着して時間切れ。
懸念をヨソに「焼いてしまえばどうにかなる」と開き直ってみた。

ワタクシは餃子包みは好きだが焼くのは苦手だ。
そこでここは客人である弟さまにお願いする事にした。
身内が言うのもナンだが彼は餃子を焼くのが達人並に上手い。
しかしワタクシは最近のうちのフライパンの不調をすっかり忘れていた。
何を焼いても焦げ付いてしまうようになってしまった事を…。
それも達人の手にかかればクリアだろうという勝手なワタクシの目論見は
台所から「あーあー、ダメだコリャ。焼き付いちゃった、勿体ねー。」
という抑揚のない彼のセリフと共にかき消されてしまった。

ただでさえ数的不利なのに
皮がフライパンに焦げ付いて剥がれて破壊的状況になった餃子たち。
事前に心に描いた図とは反対のなんとも淋しい食卓になってしまったのである。
心なしか食卓の会話もイマイチ弾まず、
ただ犬達の突き刺すような熱いまなざしを感じながら
BGMのロックがひたすら場違いに、
静かな空気の中で賑やかに流れる我が家であった。
ちなみにこの時のBGMはBON JOVIの新譜。
「Thorn in my side♪」のサビが
「ゴメンナッサ〜イ」に聞こえたのは私だけだったろう。
写真は焼けて粉々になる前の餃子です。撮ってて良かった(^^;;;

<おまけBGM>
その「Thorn in my side / Bon Jovi」です。
ジョンが私の代わりに何度も謝ってくれてマス。

-----------------------------------------------------------

Anatanotewo_banner

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

生きています

Img_2794

久し振りにパソコンでブログを更新している。しかもこんな時間に。
何気にココログに新機能がアレコレ加えられていて使い方が全く分からん。

年末は母が急遽入院してバタバタしているうちに年を越した。
年賀状も全く書かなかったので
下さった方へ、せめてお便りしたいと思うのだが、なかなか出来ない。
もう10年以上会わず賀状とブログのみで近況を伝えている友人の一人は
「生きてんの?」と電話してきた。

母は無事退院して家でお正月を迎えることが出来た。
しかしながら、それとは別に私は波乱含みの年明けとなった。
今はどこも同じで大変だ。ニュースでは本当にいい話を聞けない。
浦和レッズが新監督の下、宮崎キャンプが順調に行われており
多分今期Jリーグで一番仕上がりが良かろうと言われている事以外は。

6年つとめた教会役員の任期もあとわずかだが、
最後まで目一杯仕事が残っていて、CPUの乏しい私の脳はフリーズ気味である。
それに加え、このような時代で様々な不安は尽きないが
毎日、見えぬ大きな手を求めて頼り切っている。
どのような中にあってもその手の中で
写真のシャロームのように平和を与えられ、
また、心と考えを守られて、信じて前を歩いてゆく自分でありたいと願う。

--------------------------------------------------------------------------------

Anatanotewo_banner

| | コメント (10) | トラックバック (0)