« 海へ | トップページ | ぼくのなつやすみ »

2012年8月 9日 (木)

Let's enjoy the SUMMER!

Sweetcone

大分から届いたスイートコーン。
朝採りしたものをそのまま送ってくれたのだとか。
苦手なニョロ系の虫が出て来て、
涙目で冷や汗かきかき、ヒゲと皮を剥いだ。
これも新鮮で無農薬の証と自分の心に言い聞かせながら。

しかし、やはり味は絶品!
茹で上がりにひとつかじると、甘くプシュッっとした粒に感動。
虫にお出会いした時は「こんな思いするならもういいよー」と、
泣きべそかきながらわめいたけれど、すぐに失言を撤回&謝罪。
父と二人で無言でムシャムシャと2本ずつペロリ。
そして三日前から冷蔵中の西瓜を切り、
ラッキーな事にこの日は山形だだちゃ豆の戴きモノも有り、
夏の醍醐味三昧な日でありました。

とうもろこしさん、枝豆、だだちゃ豆さん、すいかさん。
こんな厳しく湿気のキツい日本の夏も
あなたたちがいるから乗り越えられます。
サラリとした秋が大好きなワタクシも
夏っていいな、とつい思ってしまうのです。
そして蚊取り線香の煙たゆらぐそばで
地元花火大会の爆音をBGMに
怪談やホラー映画を観ながら涼を取る。
(花火見ないの?ウチの窓から見えないの。)

いいじゃありませんか、こんな素朴な夏の楽しみ方。
これぞニッポンの夏、でございます。

---------------------------------------------

Banner468x60_a_2

|

« 海へ | トップページ | ぼくのなつやすみ »

コメント

羨ましい~。


素敵な夏。

暑くきついけど、夏好きの私は、貴女がここに書き記した全て(食べ物、花火、怪談、ホラー、蚊取り線香等)の物が好きな理由。
こう並べると、やっぱり夏が好きと再認識。


コーンのニョロ系は私も苦手。

出会いませんようにと、祈りながら買います(^^;


今年の夏は体調不良が続き、ちっとも楽しめていませんが、貴女の日記で、緑や海、山の田舎風景や、夏の思い出みたいな感覚を感じた気がしました。


ホント、自然に感謝ですね。
やっぱり四季がある方がいいなぁ(^^)


まだまだ暑い日が続きますが、お互い体に気をつけて頑張りましょう。

あ、私か(^^;

投稿: リチ子 | 2012年8月 9日 (木) 08:53

●リチ子さま
田舎の夏風景を思い描いてくれたとは嬉しいデスね。毎年セミが鳴き声を競い合う頃になると、無性にどこかの田舎町をのんびりと訪れたくなります。私が心に描く夏は正にソレです。日本は本当にイイ所ばかり、どうかこれ以上汚して欲しくないものですね。

投稿: moo | 2012年8月 9日 (木) 23:38

とうもろこし!食べなくても、その美しい写真で満足してしまいました。ご馳走さま!!

投稿: nutella | 2012年8月10日 (金) 21:46

●nutellaさま
ご子息と二人だけの休日、久し振りに静かにのんびり出来ましたか?また美味しいモノを撮ってブログに載せて、nutellaさんのお腹をいっぱいに出来るようにしますネ。(笑)

投稿: moo | 2012年8月11日 (土) 09:58

あーーー!!!!!!
旨そうだ~
もう、もう、食べたい、大好き、大好き!!
ひとつぶひとつぶ、綺麗に美しく食べるのが得意芸ですわ~・・っていうか、これ芸術ですわ~!!

・・・でもね、この頃食べた後、・・歯にはさまるんだよね、だから後がたいへんなんだわ(汗)

投稿: しるべ | 2012年8月15日 (水) 20:07

●しるべさま
分かるー!!! だから私も最近は公の場で大胆にかぶりつくの躊躇してしまいますわ。食後、歯ブラシを持って洗面所へ直行したくなりますので。 好きでも年と共にやっかいな事になって参りました...coldsweats01

投稿: moo | 2012年8月16日 (木) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145603/55360871

この記事へのトラックバック一覧です: Let's enjoy the SUMMER! :

« 海へ | トップページ | ぼくのなつやすみ »