« 罫線の猫達 | トップページ | 海へ »

2012年6月 2日 (土)

Photo


半年振りのブログ更新。
ずっと気になりながらもTwitterやmixi、
facebookなどのSNS系にばかりとらわれている昨今。
自宅でパソコンに向き合える時間が少なくなり、
いつでもiPhoneから投稿できるSNSに慣れると
確かにブログが少し面倒に思えてくる。
でも今日は久々に何も予定のない週末。
思い出したように自分のブログを開いている。

写真は今朝届いた青梅。
水に放ったら初夏のいい香りがフワッと漂い始めた。
氷砂糖に漬けて、
甘酸っぱい青梅シロップを舐められるのは
2週間ほど先になるかな。
昨年の夏、炎天下を汗ぬぐいながら母を看にやって来てくれる
訪問看護師さん逹に冷水で割ったものを出すと、とても喜んでくれた。
あまりに感激してくれるので、つい嬉しくなり
青梅を買い足して沢山作ったのが、まだ冷蔵庫に残っている。
あの看護師さん達は今日もこの空の下、
自転車を漕いで必要とされるところへ走り回っているのだな。

ところで、
何も予定がない週末なんて寂しいと、
若い頃は思っていたけれど、今は逆。
たまった家事を片付けながら、青梅を漬けたり、犬猫のそばに居たり。
そんな静かな日は週に一回しか来ない。
いや、予定を入れたら月に一度もないかも。
予定は遊びだけではない。平日に余裕はないから、
病院通いも買い物もその他庶務的なことは全て
必然的に土曜にやらなければならなくなる。
だから週末はホントーに貴重なのだ。
え?日曜は休みじゃないのかって?
ワタシゃ、土日の週休二日をいただいてます。
でも日曜はいつもとは別の仕事が入ってるんスよ、
ウチの社長曰く、「天上の仕事」ってのが。
でも半日で帰っちゃうんデスけどね。
ホントは丸一日神様にお捧げしなきゃいけないだろー!
って叱責の声がそこココから聞こえてきそうなんデスけど。
あ、読んでないね。しばらく更新してないから(笑)

-----------------------------------------------------

Banner468x60_a_2

|

« 罫線の猫達 | トップページ | 海へ »

コメント

穏やかな休日の様子がいい感じだねhappy01
青梅シロップ、いいなぁshineshineshine


確かに若い頃のスケジュールって、休日に限らず、何これーsign01っていう位、毎日予定が入っていた。

以前、20代の頃の手帳見つけた時、驚いた記憶があります。


同感です。
今は自分の事だけではないので休日は貴重だよね。時間が足りないくらいsweat01

本当に貴女は忙しい方だから、休日は色々な意味で充実させて下さい。

投稿: ぷじょる | 2012年6月 4日 (月) 20:08

●ぷじょるさん
あの頃は忙しかったね、いろんな意味で(^^;; 今じゃ考えられませんね。だけど楽しかった。大人になると否応なしに自分の事は後回しになるものですね。どこかでちゃんとバランスとらないとね。bleah

投稿: moo | 2012年6月 4日 (月) 23:31

なつかしや~。゜゜(´O`)°゜。
mooちゃんのブログ時々覗いては・・「あぁ、更新してない・・」って寂しい確認をしていましたが、なんと、なんと、とうとう嬉しい更新が~!!(*^_^*)
たまにでいいですから、のんびり休みの時間ができたら、出没してください!!
待ってるよ~
ほんと、何にも手帳に書き込みがない日って、しるべも嬉しいこと、嬉しいこと!!
いいもんだよね。

投稿: しるべ | 2012年6月 7日 (木) 21:20

●しるべさま
嬉しや(号泣)・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
こんな放置ブログをそのように気に掛けてチェックして下さっている方がいらしゃるとは!!私も時々しるべの記しを読ませてはいただいてますがiPhoneのタッチパネルでコメントする根性無しババアになってしもうて。本当にありがとうございますっ。いつか、いつか一献傾けさせていただきたく!よろしくお願い申し上げます。

投稿: moo | 2012年6月 7日 (木) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145603/54857803

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 罫線の猫達 | トップページ | 海へ »