« | トップページ | Let's enjoy the SUMMER! »

2012年6月23日 (土)

海へ

20120618005446

「良かったね、やっと海に来られて」
後ろから弟が声を掛ける。その言葉は、
海風に放たれた白粒を追うように
共に風に乗り碧の中へと運ばれて行った。
そうか、海に来たいと言ってたか。
そうだったかも知れない。
とにかく母は故郷の鹿児島へ行きたいと生前よく言っていた。
鹿児島の海はきれいだ、魚が新鮮だと、懐かしげに。

まだ祖母が健在だった鹿児島の実家へ、母が帰ったのは
もう20年以上前だったと思う。
当時飼っていた犬2匹も飛行機に乗せて一人と二匹で行ったのだ。
それからまた、行こうと思えば行けたのに、
なかなか帰れずにいさせてしまい、
結局それが最後になったという事だけが、
私に残った母に対する後悔。ごめんね。

今年4月、私達は真っ白なパウダーになった彼女を
鹿児島の海に連れて行った。
そして、我が家で飼って来たわんにゃん逹も共に粉骨して
ママと一緒に放ってあげた。
全く意識していなかったのだが、その日はママの誕生日。
とはいえ、彼女には二つの誕生日説があり、
この日と私達が信じ続けて来た日が
実は祖父母の届け出が遅れて別の日だと、
晩年近くになって主張する母に途方にくれた私逹家族。
まあ、そんな事はどうだっていいのだ。
ただ様々な役所関係の手続きが大変で
私は彼女の不思議ちゃんに翻弄されたのだけれども。

この浜辺と海は、私自身、幼少の頃に母や祖父母、親戚たちと
遊んだ場所で、今でもその時の写真が沢山残っている。
みんな、若い。祖父母も、叔父、叔母、そして母やいとこ達。
私はまだ2歳に満たず、私の姪っ子より若い。
小さなボートに乗り込んでいる者、
ボートにつかまって海から顔を出して笑っている者。
もういない人、健在の人。
モノクロの写真を今見ると、
4月に見たあの海の色がオーバーラップして写る。
そして真っ白になった母を見送りながら
あの写真から聞こえてくる陽気な声逹が
風の中に聞こえていたような気が、今した。

オマケの写真

Img_4167

しんみりとミッションコンプリート中の我らを横に
犬逹はだだっ広い浜辺でハイテンションで駆け回ってました。
ハイ、我々も彼らを連れて行ったのです。鹿児島へ。


---------------------------------------------------------

Banner468x60_a_2

|

« | トップページ | Let's enjoy the SUMMER! »

コメント

美しいねshine
エメラルドグリーンって感じに見える。

私、九州には1ども足を踏み入れた事がないの。

海は大好きだから、こんなに美しいのだから、何時かは行ってみなきゃね。

貴女のお母様がきっと、「あら~。行った事ないなんて~。素敵な所たから、行ってみて~」って私に囁きかけそうだよ。

投稿: ぷじょる | 2012年6月23日 (土) 22:04

●ぷじょるさま
九州未踏とは意外!いつか必ず一緒に行かなくちゃ。景色良し酒良し食べ物良し温泉良し歴史良し。それは日本はどこ行っても当てはまるけれどね。あ、埼玉だけ違うか(笑)。今回泊まったのは指宿だったけど、南国気候で地熱温泉があるしサッカークラブや野球チームがキャンプに選ぶのがよく解りました。写真の海は指宿ではないけれどね。

投稿: moo | 2012年6月24日 (日) 23:04

美しい文章ですね。
mooさんのお母さんへの愛が満ち満ちています。
モノクロ写真、見たいなあ。

投稿: みねんか | 2012年6月25日 (月) 02:37

●みねんこさま
このような拙文をみねんこさんに褒めていただけるなんて恐縮です。モノクロってその一枚に想い出が染みこんでいるような味わいがありますよね。その写真はもうモノクロというより焼けたような色に変化しつつありますが(笑) でもそれもまた良しデスね。

投稿: moo | 2012年6月26日 (火) 00:06

綺麗な海だ~!!
しるべも実は、「九州未踏」なもんで、バプテストのもぐりと言われないためにも、近い将来福岡に行かないと。
それはいいとして、ほんとーーに、写真の美しさもあいまって、読んでて涙がにじんできました。
よかったね、ママ。
よかったね、カイシャロも、みんな嬉しいね(*^_^*)

投稿: しるべ | 2012年6月26日 (火) 13:19

●しるべさま
焼酎LOVERなしるべさんが鹿児島に行った事がないとは(@@)! そーデスよ、福岡もめっちゃよかデスたい、そりゃもう行かんばね。今度みんなでレッツギョーですな。母も私の為に何度も福岡に来てくれたので想い出深い所です。ホントーに心残りなのは、ママと九州で食べ歩きして飲みたかった事デス。

投稿: moo | 2012年6月26日 (火) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145603/55033791

この記事へのトラックバック一覧です: 海へ:

« | トップページ | Let's enjoy the SUMMER! »