« ありがとう | トップページ | »

2012年1月 4日 (水)

罫線の猫達

E97e96e4360d11e180c9123138016265_7

母を看始めた頃からずっと片付けていなかった自分の部屋。
言い訳だけど自分の部屋なんて後回しで良かった。
酷いときは床の踏み場が全くなかった。
それを夕べから今朝4時までかかって片付け、
やっと人に見られても恥ずかしくない程度に。
ああ、すっきり。

片付け中に小学校の時の英語ノートが出て来た。
表紙に「三年パウロ組」、そして自分の名前。
私が通ったミッション系学校はクラス名がキリストの弟子達の名前だった。

英語罫線上に繰り返し書かれた簡単な英文と
その終わりに必ず挿絵らしきものがあって静かに驚いた。
夜中の灯りの下に照らされた小さな猫たちは
表現力豊かに生き生きと描かれていて、と、同時にそれは、
子供の自分が猫達のありのままの姿を普段からよく見つめていた事が分かる。
動物を飼うようになったのは中学に上がってからだから、
きっと外や軒先などでこのように戯れる野良猫達を見ていたのだろう。
しかし、小さい自分がこんな絵を描いていたなんて、
才能は磨き続けなければなくなってしまうものだと痛感。
今の自分には同じモノを書こうとしても出来ない。

母の部屋から介護ベッドがなくなり、
私も既に仕事も始めて
もう以前の生活にすっかり戻ったような気になっていたけれど
こうして片付いた自分の部屋を見ると、
改めてママの介護は終わったんだという実感が湧いて来た。
別に感傷的になる訳でなく、また新たに始まるという感じ。
少し大げさかも知れないのだが。

部屋が片付いたら久し振りにブログを書きたい気分になった。
な、ワケで今年も気ままに更新していく予定。
もう「週末日記」じゃなく「気分が向いたら日記」ですな。

-------------------------------------------------- 

Banner468x60_a_2




|

« ありがとう | トップページ | »

コメント

mooちゃんは優しい人ですね。猫ちゃんの絵を見ていたらわかります。
きっと中学生の頃から、いえもっと小さい頃から変わっていないのでしょ。

投稿: みねんか | 2012年1月 5日 (木) 04:43

あの“空き地”で餅つき!
361337

投稿: あの“空き地”で餅つき!_616632 | 2012年1月 5日 (木) 09:49

●みねんこさん
動物好きは"血"です。昔、母の実家では動物を沢山飼っていて幼い私がその庭で犬猫達と自然に戯れている写真が結構残っています。母と祖母も大好きでしたから。でも私が自然と優しく出来るのは動物だけかも。人には冷たい人間かもと時々思います(苦笑) 記事内容少し訂正しましたが、これ小学校三年生の時のものなんですよ。

投稿: | 2012年1月 5日 (木) 10:36

すごいね、小学生のノートだなんて!!何でも処分しちゃうしるべは子供たちの物も、ほとんど捨ててます(ーー;)
でも、母が作ってくれたキメコミのお雛様は孫のお節句にも、毎年登場!!
また、出す季節がやってきます。
それにしても、動き出しそうな猫に、びっくりです。

投稿: しるべ | 2012年1月 6日 (金) 21:05

●しるべさま
自分が2歳頃の落書きなどといっしょに保管してまとめて母が私のクローゼットにしまってあったのです。それから競艇選手の頃の新聞スクラップやら何やらも...。こんな事しててくれたんだって、ちょっとジーンと来てしまいました。それにしても手作りの木目込み雛人形なんて、スゴイ!!!それは一生の宝物ですね(^^)

投稿: moo | 2012年1月 6日 (金) 23:03

ホントだ~。天才的だね。

私のチビの頃は、口だけは達者で熱く語る事だけは出来たけど、あ、今もか(^^;、芸術的センスは全くゼロなので、こういう絵が描ける人が、とても羨ましかったよ。


素敵な思い出、大事にとっておくといいね。
新たなスタートの為に。

投稿: ぷじょる | 2012年1月 9日 (月) 18:36

●ぷじょるさま
幼少のみぎりより熱きお方でいらしたのね、ぷじょるさまって。子供時代からお友達だったらどんなにか心強かったかしらん。私の周りにはガキのくせにクールなヤツらばかりで温度差感じる日々を送っておりましたよ、子供のワタクシめは。新たなスタート、これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: moo | 2012年1月11日 (水) 00:12

お母様の写真見ました。素敵な笑顔。色んなモノに愛があふれているなぁと感じるmooさんです。求めないもんね。そんなふうに暮らせたら(もちろん色々あるとは思いますが)もう少し生きやすいのかなぁと。。。全部自分のせいだけどね^^;

投稿: ゆかち | 2012年2月 2日 (木) 22:05

●ゆかちさん
コメントありがとう、嬉しいです!私はゆかちさんの、介護とご自分に日々真摯に向き合いながらの本音と、ユーモアを交えながら他人に気遣いをみせる大人ツイートに魅せられています。良いフォロワーさんに出逢えて良かった。私は周りに恵まれながらも一人で毒気を吐いてますよ。これからもよろしくお願いします。(^-^)/

投稿: moo | 2012年2月 4日 (土) 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145603/53652807

この記事へのトラックバック一覧です: 罫線の猫達:

« ありがとう | トップページ | »